ウタ’s blog

主に趣味のことを。たまにデザイン関連。

2015 0310 はじめまして

春も間近に迫って来たことだし何か新しいことを始めよう。

ということでブログを開設させていただきました。 

 

日頃からtwitterに入り浸り毎日欠かすことなく、社会に対する不平不満を綴っております僕ですがここで自己紹介させていただきます。

 

【年齢】20

【職業】DTPオペレーター

【好きなアニメ】

スクールランブル ・とある科学の超電磁砲 

冴えない彼女の育てかた

中二病でも恋がしたい! ・SHIROBAKO ・サマーウォーズ

・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

【ゲーム】軌跡シリーズ 

 

 

 

ここで職業のDTPオペレーターとは???と疑問持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?あまり世間的に有名な職種じゃないと思うのでここで説明してみようと思います。

→主にIllustratorinDesignPhotoshopといったソフトを駆使して雑誌や広告などの主な制作を行っています。ラフ(下書き)の状態からお客様から指定された画像やイラストを配置したり、紙面やテキストの雰囲気にあったフォントや色を自分で選んで流し込む作業したりするお仕事です。印刷所への連絡(主に納品遅れます。ホントすみません。)なんかもします。SHIROBAKOみたいに制作進行(宮森)制作(安原)みたいなものも実際に存在したりするのであのアニメ平日にみると辛くなるんですよね………。でも基本的に一人での作業というか時間との戦いなのであまり人との関わりはないので気が楽です。PC業務が好きでwebデザインに興味がある人なんかは結構向いていると思います。

 

 

アニメに関しては基本的にラブコメを中心に視聴する傾向にありますね。

特に小林尽先生作のスクールランブルに関しては僕を二次の世界に引きずりこんだ作品でいかにもな王道ラブコメなんですが、設定や登場キャラがとても魅力的です。ヒロインに金髪ツインテールなんかも出てきます。最近でいうとこの澤村・スペンサー・英梨々っぽいですね。あとこの作品誰ルートなのか全く先が読めず当時はネット上で結構議論されていたみたいです(当時小学生だったので数年後某掲示板のログで見ました)。最終巻の展開には本当に驚きましたね………。ぜひ読んでいただきたい作品です。

 

色々思いつきで書いてしまいましたが

このブログでは基本的に好きなアニメやラノベ

たまにアニソンなんかを紹介していこうと思うのでよろしくお願いします。

俺ガイルとか冴かのとかの考察とか感想もぼちぼち書いていこうと思うので読んでいただけたら幸いです。

 

そういえば今日は

なぜか3月なのに一番雪が降ったホワイトアルバムのような1日でした。

それでは。